Keep on moving

あんまりまとまってないことを書きますよ

2009年の目標・計画

2009年が始まるにあたり、今年の目標、および実現の為の計画を立ててみた。

  • 早く起きる習慣をつける

 今年こそは家を出るぎりぎりまで寝ている習慣をやめたい。

  • 毎日何かHatenaDiaryに書き込む

もやもやと何か考えて、そのままほっぽっておくことが多いので、今年はそれをなくしたい。

  • 技術書の一人読書会を何回か行う。

上に通じるが、本を読んでもほぼ何もしないでいることが多いため。
読んだ内容をまとめる。取り合えず今年は少なくとも

計算機プログラムの構造と解釈

計算機プログラムの構造と解釈

について行う。

  • 本を週に一冊は読む

昨年も行ったが、最後の方は本業の労力が増えたこともあり、達成できなかった。
今年は電車の行き帰りに読んだり、朝早く起きるなどして時間を作りたい。

  • 哲学関係の本を読みたい

上に関連して。自分が一番大切にしたいことは何なのかを見極めたい。
去年はいいといわれる本をただ読んでいたが、今年は芯を定めた上で
本選びをしていきたい。

あとは

  • なるべくソースを書くようにしたい。

というわけで今年はがんばります。