Keep on moving

あんまりまとまってないことを書きますよ

若手IT勉強会#10に参加してきた

若手IT勉強会#10に参加してきました。主催のid:cimadaiいつもありがとうございます。
今回はjQueryのコードリーディングを行いました。

Sizzle読む。

1.3系からjQueryCSSセレクトエンジンがSizzleになったので、まずこれをコードリーディング。しかし、正規表現複雑すぎというわけで今回は途中まで読んで保留することになりました。。Sizzleは次回の勉強会で再度コードリーディングすることになりました。次回までに自分も予習しとこうと思います。

jQueryを頭から読む。

読んだメソッドを書いておきます。後で復習がてら各メソッドをまとめて行く予定です。

  • attr
  • prop
  • text
  • each
  • wrap
  • wrapAll
  • append
  • appendTo
  • end
  • andSelf
  • addClass
  • classname
    • add
    • remeve
    • have
  • grep
  • toggleClass*1
  • empty
  • clone

気付き点的なもの

jQuery.extendはクラスメソッドを追加するクラスメソッドっぽい。後で調べよう。

懇親会

若手IT勉強会といえば食の充実っぷり!今回は全画面表示
焼肉・ジンギスカン食べ放題 とらじ館 新宿店。ここの肉も最高でした!また行きたい!

次回

9/13(日)の予定。
Sizzle,data関数,イベント周り,Ajaxを読む予定です。

自分の反省点

jQueryは普段全く使ってないので、動かしながら、リファレンスをみながらでないと理解が難しいです(;_;。
予習が必要ですね。次回までにもっとjQueryを使ってなにができるか確かめる必要があるなと痛感。あとは今回の復習が必要ですね。
今回はjQueryを普段仕事で使っている人が結構いたので、いまいちついていけなかったですorz。
自分の準備不足っぷりに悔いが残ります。。

*1:toggleAttrはない!