読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Keep on moving

あんまりまとまってないことを書きますよ

python hackathon#1に参加させていただいて来た

python Django

Python Hack-a-thon #1 : ATND

Djangoのhands onに参加してきました。講師のid:nullpobugさん,hfunaiさんありがとうございました。
詳細はhttp://d.hatena.ne.jp/nullpobug/20090822参照です。


近頃、Junoばかり触ってたのでDjangoの機能の多さにびっくり!
仕事などでちゃんとwebサービスを作成するには、やはりDjangoなどのフレームワークを使った方がいいのかなと。
とくにid:nullpobugさんがデモしてくれた、admin画面からCSVファイルを出力するところは感動しました。お客様はこういうのをよくご所望しますからねー。そういえば逆にCSVを取り込むのはできるのでしょうかね。こういうのも案件としてよくあるから聞いておけばよかったなー。


あと、最後に教えてもらったDjango-command-extensions - Project Hosting on Google Codeが激しく便利でした。
http://blog.monospace.jp/2008/10/29/django_command_extensions/を見ながら使ってみると痒いところに手が届く拡張ばかりでこれはいいですね。
よくみるとこれもWerkzeugを使ってる機能があるんですね。Junoでもデバッガとして使われてるし、そのうち触ってみようかな。