Keep on moving

あんまりまとまってないことを書きますよ

Firefox4のIndexedDBで遊びたかった。

Firefox4のBetaがリリースされましたね!
いま書いている時点ではFirefox4系はBeta3までリリースされています。
Firefox4では個人的に気になっているHtml5 IndexedDBが使えるようになる予定です*1

試しに使って見る

↓の資料にもあるようにまだまだIndexedDBは使用が固まっていません。
Firefox 4 Beta 1 リリース – Web 開発者注目の新機能を紹介 | Mozilla Developer Street (modest)

そのため、現状のFf4Betaでは実際のAPIとは違って以下の様にアクセスします。

window.moz_indexedDB

Ff4でURL欄から以下スクリプトレットを実行すると実際に存在するのが確認できます。

javascript:if(window.moz_indexedDB){alert("indexedDB inside");}else{alert("no indexedDB")}

実際に使おうとすると。。。

Firefox 4 の Indexed Database API を先取り紹介 | Mozilla Developer Street (modest)
の記事があるので、実際に使って見ようとしたのですが、例2のコードがまだ実行できません。
具体的に言うとaddメソッドを実行しようとするとExceptionが出ます。

検索エンジンで調べたところ下の記事をみつけました。
silverlight3でgamesのブログ:Firefox 4b1 で Indexed Database API 実装されてる?
Beta1の記事ですけど、Beta3でもこの辺の実装はまだ変わっていないみたいです。

まとめ

Ff4BetaではまだIndexedDBはまだ試せる状態ではありません。
試せるとすればFf4の正式版が出て、さらにデータ新規追加/更新/削除が一通り動くようになるのを待つことになりそうです。

参考

まだまだ使用が固まるまで時間がかかるか?

*1: 他にもまだBeta版では動いていないJavaScriptJITであるJaegerMonkeyも気になります。