Keep on moving

あんまりまとまってないことを書きますよ

全裸の肩に乗れ!pyZenraモジュールを作ってみた

風邪がなおりかけなので、省エネ更新です。

ちょっと前に、以下の記事を読んでpythonに移植したいなと思ったときには実装してました。
404 Not Found - ゆーすけべー日記
プロシュート兄貴も行ってますね、「実装した」ならば使っていいと。

インストール方法

ソースを落としてpyzenraフォルダに移動し、以下のように実行してください。

python setup.py install 

簡単な使い方

ほぼPerlAcme::Zenraと同じです。
yahooの形態素解析apiを使っていますので、アプリケーションIDが必要です。下を参照ください。
テキスト解析:日本語形態素解析API - Yahoo!デベロッパーネットワーク

from pyzenra import Zenra

appid = #your yahoo_appid
zenra = Zenra(appid)
result = zenra.zenrize(u'お腹が空きました')
print result #お腹が全裸で空きました

現状問題点

  • 多分Google App Engine/Pyでも動くはずだけど未テスト。後日確認します。GAE/Pyでも動作することを確認済み
  • ドキュメントもそのうちsphinxで書きたいと考えてます。
  • 多分python2系でしか動かないはず。ちゃんと3系対応はしてみたいと考えてます。

そして、一番の問題点は、、ネタ元のid:sugyanさんにモジュール化していいか聞いてないことですね。
勝手にいろいろやってすみません。 > id:sugyan さん