読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Keep on moving

あんまりまとまってないことを書きますよ

rstspreadsheetを試す

python Sphinx

はじめに

皆さんRestructuredText使ってますか?
私は主に自分用のまとめ資料を作るのに使ったりします。
さて、たまにrestの表の中で計算したいときなんかがあります。
pypiに近頃、rstでの表計算関係のパッケージが追加されましたので早速試してみました。
下の内容はrstspreadsheet 0.1 : Python Package IndexのUsageのほぼそのままです。

環境構築

以下のコマンドを実行

$ easy_install rstspreadsheet

または以下のようにbuildout.cfgに書く.
ついでにShinx用のrstファイルも書いておく。

実行結果

こんな感じになります。計算結果が表に反映されていることがわかります。
f:id:Ehren:20110519002521p:image:w640

まとめ

簡単に表で数式が扱えて便利です。
要望があれば作者さんにコメントをするとよいと思われます。
今後に期待してます!

疑問点

buildoutでSphinx環境を構築した場合、手作業でMakefileを毎回以下のように
変更しています。手作業でない方法はないものか。。。

# sphinx-buildはbin/ 配下に配置される。
# SPHINXBUILD   = sphinx-build
SPHINXBUILD   = bin/sphinx-build