Keep on moving

あんまりまとまってないことを書きますよ

PARTAKE,ZusaarのイベントもGoogleカレンダーで見られるようにする

ATND以外にもイベント告知ツールが増えました。
各サービスごとに特色があって非常に楽しいです。
ただ、サービスが違うこともあり登録したイベントの日付がかぶるリスクがあります。
なんてことをTwitterでつぶやいたら @cocoatomoさんからリプライが来ました。

PARTAKE,Zusaarには登録した予定をicsファイルで出力する機能がありますので、ATNDと同様にGoogleカレンダーなどで一覧表示することが可能でした。
やり方をまとめておきます。

ちなみに、手前味噌ですがATNDのやり方はこちらです。 >> ATNDの予定をGoogle Calendarに登録する多分一番簡単な方法 - Ehrenの日記

私はこうしているというだけなので、他にもやり方がありましたら是非ご教授ください!

PARTAKE

PARTAKEにログインして、ユーザー設定を開いて、
「カレンダーと RSS」に表示されているURL(http://partake.in/calendars/[カレンダーid].ics)をコピーしてGoogle Calendarに登録する。
登録方法はこちらです。 >> ATNDの予定をGoogle Calendarに登録する多分一番簡単な方法 - Ehrenの日記

f:id:Ehren:20110722100509p:image

Zusaar

Zusaarにログインして、ユーザーページの右下「Googleカレンダーに連携する」ボタンを押すと、icsファイルのURLが表示されます。
追加の仕方も説明されていて親切ですね。

f:id:Ehren:20110722104658p:image

まとめ

Google Calendarなどで一覧表示できることで日付がかぶることを防げそうです。
開発者の皆様、運用している方々に感謝いたします。