Keep on moving

あんまりまとまってないことを書きますよ

2014振り返り

2014も終わることだし今のうちに振り返りを

アウトプットが減った

会社で話して満足しちゃうからかも。あとはTips的なことは書きたくないみたいな気持ちだったからだと思う。来年は心機一転いろいろ書いていくつもりです。

でも結構外で話した。

今年だと、PyConSG(LT), PyConJP, Akka meetup(LT)で話しました。
あとPy婚JP2014ですねー。


Py婚 JP 2014 (PyKon JP 2014) - connpass


PyCon Singapore 2014 - pycon.sg


CH04 Pythonの実装系総ざらい (ja) - YouTube



akka meetup - connpass


JVM言語でたくさんかいた

実はJVM言語って2年くらい書いてないってことは皆さんご存知ないはず。
Scalaを仕事で使ってるんですが、Javaの標準ライブラリとかお作法をしっとく必要が
あるってのがよくわかったので今年はいろいろやりました。
ちなみにClojureがかなり良く出来てるってのがよくわかりましたね


clojure/core.typed · GitHub

仕事でも使えるようにするかな。
あと正直JVMばかり書くのもなんなので、来年は他のをやりたいな。OCamlとかやりたい。

体力作り

ingressで歩いたり、ボルダリングを頑張って体力作りをしました。
後半仕事が忙しくて、手がつかなかったのが悔やまれる

本を読む(技術書、物語とわず)

月一で本を読むようにしてます。ちなみに今年のヒットはこれですね。


役にたつライブラリを書く(いつもは役に立たないものしかOSSでは公開しないし)

Web系の仕事ではないので、あんまり万人受けするものはないんだけど、
今年はこんなライブラリを公開した


masahitojp/java-bloomfilter · GitHub

あんまりみんな使うもんじゃないけど、僕の仕事では何回も使うので書いて公開しました。
これについてはまた別のエントリーで話します。

ちなみに、Java8の習作です。そして同じようなものはたくさんあるんですが、残念ながら速くない....

まー

今年は頑張った気がする。来年は久々に勉強会を開いたりしたいなー。