Keep on moving

あんまりまとまってないことを書きますよ

回文かどうかを判定する関数を実装して、いろいろ速度計測してみた

回文かどうかを判定する関数を書きたくなりまして、goで実装してみました。
回文 - Wikipedia


さくっとかけてしまったのでなんパターンか書いてみて一番早い書き方を探ってみました。
近頃仕事でJVM言語を書く機会が多いので、久々に違う言語でかくと楽しいもんですよねー

実装案

以下の4実装で比較してみました

  1. reverseして元の文字列と比較
  2. 文字列を最初/最後 => 2番目/後ろから2番目 => ...で比較
  3. ↑をutf8モジュールを使って実装
  4. ↑をutf8モジュール+rangeで回す実装

結果

というわけでutf8モジュール+rangeで回す実装が一番早いみたいです。
もっと良い実装を思いついた方がいましたら、ぜひ教えてください。