Keep on moving

あんまりまとまってないことを書きますよ

若手IT勉強会#8に参加してきた

若手IT勉強会#8に参加させていただいてきました。
http://sites.google.com/site/wakateit/Home/8-1
今回は17章〜19章でした。

遅くなりましたが、書き残すところまでが勉強会なので記憶に残った箇所をメモ。

  • 17章 イベントとイベント処理
    • 今回わかったこと
      • IEとそれ以外のブラウザでかなりこの辺は挙動・仕様が違う(特にイベント伝播の部分)
      • イベント処理をクロスブラウザで行うにはjQueryなどを使った方がよい
    • 自分がわかってないところは以下の通り、後で調べる
      • 17.2.1イベントの伝播
      • 17.7合成イベント
  • 18章 フォームとフォーム要素
    • JavaScriptで考える場合、あまり使わないので深く読まなかった
    • Ajaxがあるので確かにあまり使わないような
  • 19章 クッキーとクライアントサイドの永続性
    • クッキーはサーバサイドプログラミング用に設計されたもの
    • クッキーを触る場合にはjQuery.cookie.jsを使うとよい。


[次回予告]
20章,21章Xpath,E4x

[次次回予告]
jQuery1.3.2コードリーディング
このときからはソースみるために大きめ画面のPCが必須となりそう。

[それ以降]
Secrets of the Javascript Ninja (by John Resig)