Keep on moving

あんまりまとまってないことを書きますよ

若手IT勉強会#9に参加してきた

若手IT勉強会に参加してきましたので
内容をまとめます。
本日でサイ本が読み終わりました。

JavaScript 第5版

JavaScript 第5版

20章Http (by cimadai)

資料

資料意外に出た話
  • XmlHttpRequestは最初OutlookでWebを使うための方法だった。

MSがつくったもの。ここだけはIEだけが違うのを悪くいえない。

  • jsonpの話題
  • Server側で許すドメインを設定できるようになる
  • json.stringifyなどIE8、Ff3.5で使える。
  • responseTextにHTMLタグをそのまま渡したりも可能。

21章(すがまさおさん)

資料

資料意外に出た話
  • XMLはあまり使わないとのことなので、ばっさりカットしました。
  • firebug $x で扱える。
  • E4X
  • toXMLString()メソッドでXML文字列になる
  • こんな使い方も可能。
<sample><![CDATA[hoge,fuga,piyo]]></sample>.toString()
    • join,mapもできる
  • firebugのcopy関数はコピー域に持って行ける。

以上でとりあえず今回でサイ本とお別れ。これまでありがとー。

saag解説(すがまさおさん)

ご本人による解説。Hamlって初めて聞いたけど、HTMLよりすっきりかけそうだなぁ。

http://www.moongift.jp/2009/06/saag/
http://github.com/sugamasao/saag/tree/master

hg解説(monjudohさん)

mergeをする場合には一押しとのこと。

次回以降

jQueryをがんがん使って、面白いと感じたところのソースリーディングを行う予定ことになりました。
ノートPCが必須ですね。

そのうち下の本を勉強会で扱うことになりました。

Secrets of the Javascript Ninja

Secrets of the Javascript Ninja

私はそろそろ買おうかなと思います。

懇親会

新宿のスエヒロにてしゃぶしゃぶ食べ放題でした。
ここの肉もすごくおいしかったです。
若手ITの食の充実度はトップランクです。

以上です。