Keep on moving

あんまりまとまってないことを書きますよ

若手IT勉強会#14に参加してきました。

若手IT勉強会( Secrets of the JavaScript Ninja 読書会 ) : ATNDに参加してきました。
↓の本の3章を読んでいます。*1

Secrets of the Javascript Ninja

Secrets of the Javascript Ninja

主催のid:cimadaiさんが三章の内容をまとめてくださっています。
http://d.hatena.ne.jp/cimadai/20100528/ninja_3をご覧ください。

三章の内容を読む前に

関数についてはresigさんの以下記事がかなり勉強になります。
↓の内容読んどかないとピンと来ない内容が結構あります。(関数宣言の順番 などなど)
Learning Advanced JavaScript

Functionコンストラクタの話

関数はFunctionコンストラクタでもできるんですが、Ninjaでは触れられてないですね。普通使わないからかな。

var f = new Function("x","y","return x*y;");
console.log(f(2,3));

apply()でネストした配列を使った場合もちゃんと展開される

function hoge(){
console.dir(arguments);
}

// 以下は同じように扱われる
hoge(1,[2,3])
hoge.apply(null,[1,[2,3]])

IEのalertは"Object"扱い。(apply,call不可能)関数風Object

他にもいろいろありそう。apply,callのありなしだけでは実行可能な関数かどうかはわからないですね。

Object.prototype.toString.call(alert);
// -> [object Object]

懇親会

懇親会は今回ここでした。魚料理が中心でどの料理も絶品です!また行きたい!
肴町五合 さかなまちごごう - 飯田橋/居酒屋 [食べログ]

*1:完成が2010Fallに変更されてました。本の完成がまた伸びる様子orz