Keep on moving

あんまりまとまってないことを書きますよ

Google GadgetsにDropBoxから配信

試してみたらうまくいったので備忘録も兼ねて書いておきます。


はてなダイアリーでは対応していないWebアプリを表示するにはGoogle Gadgetsを使えば
表示できるのですが、xmlファイルを作ってWeb上に上げる必要があるので、
お手軽なサーバがなくて困っていました。
ウノウラボ by Zynga Japan: ブログパーツ貼り付けタグのまとめ+Googleガジェット@はてな

ここをみると前はGoogle Pagesが使えたみたいなのですが今はこの辺の機能はありません。
で、ちょっと考えて見たのですが、DropBoxを使えばうまくいきました。
はてなダイアリーに(対応外の)ブログパーツを貼る - ぼくはまちちゃん!(Hatena)

やり方はすごく簡単でDropBoxのPublicディレクトリに使いたいxmlを上げておき、
Webから"Copy Public link"でURLを取得します。
f:id:Ehren:20100718203639p:image


あとははてなダイアリーで以下のように書けばOKです。

<script src="http://gmodules.com/ig/ifr?url=("Copy Public link"で取得したURL)&up_type=drop&up_myname=sm1719338&synd=open&w=352&h=178&title=&border=1&output=js"></script>

↓こんな感じで表示できます。

手軽なGoogle Gadgetのテスト環境にもいかがでしょうか?
先人の皆様に感謝いたします。