Keep on moving

あんまりまとまってないことを書きますよ

dockerで実行するときにulimitを設定する

software version
docker 17.09

dockerを使ってUnitTest実行したいときってありますよね? でもファイルとかソケットをもりもり開く処理がおおいとosのopen filesの上限を超えちゃうことってありますよね?(ホントか?)

普通にOSのせっていだったら以下のようにすればいい

ulimit -n 12345

ではdockerだとどうなのよってことで調べました。今は docker run のときのオプションで設定できるらしい

docs.docker.com

docker run --ulimit nofile=12345:12345 <image-tag>

うーんdocker containerを作り直さなくていいので楽でいいですね。

先人に感謝