Keep on moving

あんまりまとまってないことを書きますよ

2020振り返り

Python界隈の魅惑の何かです。久しぶりに今年の振り返りをしたいと思います。

発表

Covid-19の今年はあんまり外で話せなかったなという印象。自分から話に行くのではなく、受け身になっちゃったなとか割と反省点は多い。 そんな中でもいくつか話せて楽しかった。

masahito.hatenablog.com 初めてのオンラインでの発表を経験した。オンラインは話すの難しいなというのも感じましたね~

pyconjp.blogspot.com pyconjp.blogspot.com 実は2018,2019と連続で話させていただいていました。CfP通ったのでオンラインでも話せるように準備だけしてました。 また再開したらCfPを出させてもらおう。(pycon kyushuは今のところCfPが皆勤賞だったりします 😆

OSS活動

今年はあまり時間が取れなかったので、気がついたtypoにPR投げたりとかしていた。 仕事で使ってるやつに少しはPR投げられたのでまた来年にでも。

[BEAM-11523] Bump Gradle to 6.7.1 by masahitojp · Pull Request #13414 · apache/beam · GitHub

仕事

毎日会社に通ってた毎日からフルリモートの生活に変わって最初は非常に戸惑ったんだけど、段々慣れてはきたかなと。 チームビルディング的なことをやったり、(実は自分ではあんまり興味がなかった)振り返りとかを久々にチームでやるようになったり とか変化が大きかったなと思う。

買ってよかったもの

マイク & オーディオインターフェース

ベリンガー 2入力2出力 USBオーディオインターフェース UMC22 U-PHORIA

ベリンガー 2入力2出力 USBオーディオインターフェース UMC22 U-PHORIA

  • 発売日: 2018/09/01
  • メディア: エレクトロニクス

zoomでの会議が増えたこともあり購入。これに安めのアームをつけて受けて運用してる。 フルリモートになってから話す機会が増えたこともあり、話してる内容がクリアに相手に伝わるので重宝している。 ちなみに初めて話す方からから [マイクすごいっすね] と言ってもらえるのである程度アイスブレイク的な会話のネタにできるのも 助かっています。

イヤフォン

出張や運動用にこっちを買って使っていた。

が、zoomでの会議が増えてTwitterでも話題になっていたこともあり思い切って骨伝導のやつを買ってみたんですが大当たりでした。

特に一時間以上のミーティングでも耳が痛くならないので重宝してます。

USB type-c hub

出張用に買ったこれを在宅でも使っている。値段の割にGigabit Etherに対応してくれていて重宝している。

M1 Macbook Air

ARMで動くとか面白いじゃんと思って購入。渋川さんのこの記事はだいぶ読ませてもらっていろいろ遊んでいる。

qiita.com

Ryzenが動くPCも持ってるんだけど、起動がめんどくさいせいかこっちのpcでとりあえずコード書くとかが近頃増えてる。 バッテリーの充電間隔が前より減ったり、ベッドサイドに置いておいてとりあえず調べ物したいときに非常に便利、 おかげで久々にブログを書く気が湧いてきたりとこのpcにはいろいろありがとうと言いたい。

その他

この企画のレビューのお手伝いができたて楽しかったですね。 id:t2y-1979 さんお声がけいただいてありがとうございました. Pythonでの型ヒントも色んな人がふつーに使ってくれるようになりつつあり、個人的には嬉しい限りですね。

最後に

なんだかんだで大変な一年ではありましたが今考えると変化に富んでいて色んなことが経験できた年だったなと思います。 私は変化がない生活は考えられないタチなので、来年もいろいろ手を出しつつ生きていきたいなと思います。 何かあったら声がけしていただけるようにしてきたいなと思ってます!

来年やってみたいことはまた来年にでもまとめます。