Keep on moving

あんまりまとまってないことを書きますよ

ATNDユーザー毎のモテ度を取得するAPIをGoogle App Engineで作った(1)

まだいろいろ対処しなくてはならないことがありますが、とりあえず公開します。*1
ATNDの各イベントごとのモテ度を計算するグリモンを作ったのシリーズです。

呼び方

以下のURLにアクセスしてください。

http://atnd-mote.appspot.com/api/users/[ATNDのユーザーID].json
例)http://atnd-mote.appspot.com/api/users/2394.json

データ形式

json形式でモテ度を返します。*2

{"user_id": 2394, "mote": 5.64}
user_id : ATNDのユーザーID
mote    : ユーザーのモテ度

計算方法

ユーザー毎に「最近100件の参加イベント毎モテ度の平均」を「モテ度」としています。
イベント毎のモテ度はATNDの各イベントごとのモテ度を計算するグリモンを作ったを参照してください。

学べたこと

Todo

  • まだまだ計算に時間がかかってるのでMemchache化を検討する
    • 評価関数を確定してCronで計算する方向も考えるべきかも
  • ユーザーモテ度を使ったアプリ作成
    • グリモンに機能追加
    • Twitter botを作る
    • モテイベントのランキング表示、モテ的なおすすめイベントの通知とかもできると面白そう

とりあえず

面白いと思ったら使って見てください。
皆様に良いモテライフを!(^_^)

感謝

以下の方々に感謝します!

*1:処理時間とか処理時間とか

*2:ついでに例は私の。わかってたけど非モテだなー orz。

*3:Cronで30秒以上かかる処理を使うならTaskQueueが必須になりそうです。