読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Keep on moving

あんまりまとまってないことを書きますよ

30分プログラミング 〜 pyqueryを使ってappleストアに新製品が追加されるのをチェックする

python

こんにちは、暖かくなってきましたね。暖かくなるとモバイルデバイスが気になりますよね。
というわけでiPad2appleストアにいつ並ぶかが気になるわけですよ。
でもブラウザからチェックするのは面倒です。というわけで改善します。

注意

要はスクレイピングを行っています。
無計画なスクレイピングはしないでください。
appeleに迷惑をかけます。最悪逮捕されても責任をとる気はありません。

準備

id:ymotongpoo さんのエントリーを前に読んでhtmlからデータを抜き出すのに
pyqueryが便利そうなのでつかってみました。見た感じjQuery風のセレクタが使えるみたいです。

Web::Queryの使い方練習のためにApple Storeのnew製品を取得する - JavaScriptとかPerlとかPHPとかさくらVPSとか勉強するjQueryでの目指す要素の取り方が
書いてあったので、pyqueryで動くように変更しました。
'new'画像が上に表示されているものが新商品とみなせばいいみたい。
あとはこれをソースコードに落とせば完成です。

ソース

実行結果

$ bin/py test.py
MacBook Pro

はやくストアにも追加されないかなー