Keep on moving

あんまりまとまってないことを書きますよ

2011年の振り返り+2012年の目標

ちょっと遅くなりましたが、2011年の振り返り+2012年の目標をしたためておこうと思います。

【1つほめて1つ反省】です。

新しい試み
  • PyConJP2011で当日スタッフをやった

=> 当日スタッフならできそうだったのでやらせていただきました。

  • SICP Liteを継続

=> あんまり順調ではないですが、着実に読み進めてます。今年で5章に入れるといいね。

=> 実は人生初LT得るものは大きかった。今年もどんどんLTしていきますよ。

  • Play!flamwork 1系/2系のドキュメント翻訳に参加

=> 2系は音頭をとって、翻訳を立ち上げられたのがよかった。

良かったところ
  • 今年もいろんなことに手を出せたのはいいこと。とくにNetwork系に手を出せるようになったのがよかった。
  • 今後やっていきたいことが何となくだが見えてきた。近頃Middlewareをいろいろつかうのが楽しい!
反省
  • アウトプット少ない

=>今年はどこかでまとまったアウトプットができそうなので、それまで

  • 今年はプライベートで動くもの/サービス/ライブラリを作れていない。

=>猛省。他の方が作ったものを試せるのは

  • 調査だけして、きちんと動くところまでもっていけなかったプロジェクト多数

=> HerokuでScalaを動かすところは今年はなにか動くところまで持っていきたい

今年の課題
  • SICP Liteを継続してなんとかしてSICPを読み切る。いろいろ言われているが得るものも大きい。
  • 気に入っているPG言語Python/JavaScript/Lisp/Scala のコミュニティ活動に前向きに貢献したい。
  • 勉強会でなるべくLTをする。発表できるところはどんどんやっていく。
  • マネタイズ(^^)
  • 英語がんばる。英語用のブログを作成する。
昨年一番変わったこと

あんまり、言ってないのですが今年の8月に人生初めての転職をしました。
今の会社に決めた理由は自分がやりたいと思っていたことができることと
フットワークが軽いこと、そして何より面白そうだったからです。
今後もプログラマーの端くれとして頑張っていく所存です。