Keep on moving

あんまりまとまってないことを書きますよ

Ubuntu 19.10でSony WF-1000XM3 を利用する

Ubunto19.10でSony WF-1000XM3 をつかおうとしたらすぐに使えなかったのでメモを残します。

2020/06/22 追記: Ubuntu20.04でも同様に利用可能なことを確認済み

TL;DR

  • pulseaudio-modules-bt のインストールが必要。公式ではないのでppaなどでいれる。
  • 音量コントロールをイヤホン側でできるようにすると便利

Ubuntu19.10から使えるようになるまで

Ubuntu19.10 ではBluetoothでの接続はできるのですが、なぜか音声の出力で選択できません。というわけで 以下のインストールが必要です。

必要なdebファイルをインストールする。以下のgithub issueに書かれているものを入れること。

github.com

試して見た感じだと pulseaudio-modules-bt がインストールできていれば 無事Ubuntuから使える様子

https://f.bytefuse.net/pulseaudio-modules-bt-ppa/

音量の調整

どうやらUbuntuだけでつかっているとイヤホン本体の音量は調整できない様子。 公式のサポートにならってiOS/Androidのアプリから設定する or L側のタッチセンサー機能を[外音コントロール]から[音量コントロール]へ変更するのがいいみたい。 knowledge.support.sony.jp

私はL側のタッチセンサー機能を[外音コントロール]から[音量コントロール]へ変更するほうにしました。

まとめ

ちょっとひと手間必要でしたが、無事Ubuntu19.10 からつかえるようになりました。 イヤホンを長時間つけ続けるのが苦手なんですが、こちらをつかうことで会議等で長い時間つけ続けるのも楽になりそうです。 ビデオ会議は音声(マイク、スピーカー)で疲れが変わるのでいいものを使う価値は大きいと思います。

先人の皆様に感謝

参考

github.com

https://www.labohyt.net/blog/server/post-4563/