SICP Lite #2 に参加してきました
SICP Lite | Google グループ
SICP Lite #2 : ATND
- 作者: ジェラルド・ジェイサスマン,ジュリーサスマン,ハロルドエイブルソン,Gerald Jay Sussman,Julie Sussman,Harold Abelson,和田英一
- 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
- 発売日: 2000/02
- メディア: 単行本
- 購入: 31人 クリック: 1,029回
- この商品を含むブログ (481件) を見る
主催お疲れ様でした。>id:tannz
会場提供ありがとうございました。>id:yukichanko
今回の内容
今回は一章のp12〜20まで読みました。
今回はSchemeでの環境、スコープについて白熱した議論が起こりました。
あんまりこの辺がわかってなかったので、かなり参考になりました。
もう少し、調べる必要がありそうとのことで、次回までの各自の宿題となりました。
↓が参考になりそうなので、読んでみようかなと思います。
- 作者: Kahuaプロジェクト,川合史朗
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2008/03/14
- メディア: 大型本
- 購入: 20人 クリック: 694回
- この商品を含むブログ (273件) を見る
後この辺の内容、3章に詳しく書いてあるようです。なんとかして3章まで読みたいなと、決意を新たにしました。
今回もSICPでの日本語の解釈に時間がとられましたねー。
日本語がこなれてないので、英語のテキストが必要かなと思いました。
次回こそは印刷していこうと思います。
Structure and Interpretation of Computer Programs
重要ワード?
取り急ぎ、今回時間を費やしたワードを書いておきます
- 束縛、自由、scope(p16)
- ブロック構造、静的有効範囲(P17)
- 再帰的プロセス、反復的プロセス(p19)
次回予定
P16,17で環境、スコープ、束縛、自由を各自勉強してきて議論。
その後、1.2.2からP34の問題1.33まで(lambdaの前まで)
※問題は後々文章の中で出てきたもののみ解くことにしました。
本日の感想
いまいち、環境・スコープの言葉の使い分けがよくわかっていないので、調べます。
今回大学生の方たちも新規に参加してくれました。みなさんレベルが高くてびっくり!
負けてられないなー。もっと勉強しよう!