Keep on moving

あんまりまとまってないことを書きますよ

react-static をTypeScriptで始める

React Staticでよく遊んでるのでいくつかTipsをまとめておこうと思います。 今日は React Static でTypeScriptを使うときのTipsをご紹介します。

react-static をTypeScriptで始める

CLIツールをglobalにインストールする

$ npm i -g react-static

or

$ yarn global add react-static

新しいプロジェクトを作る

$ react-static create

ちなみに npxコマンドからでもプロジェクトを作ることができます。 globaに入れなくて済むので、僕はこっちが好きです 😄

npx react-static create

or

npx react-static create --template typescript --name=my-static-site

実行方法

cd "my-static-site"

yarn start - Start the development server
yarn build - Build for production
yarn serve - Test a production build locally

さて

しかしこのまま yarn startしても実行時にエラーが出てうまく動きません(2019/07/09現在) templateで作成される yarn.lockに書いてあるreact-staticに不具合があるためです。

yarn upgrade-interactive

で最新版のreact-staticにアップグレードすれば起動できます.

一応修正をPRで送って無事取り込まれたので、次のreact-staticがリリースされるとこの辺の作業がいらないはず....

github.com

ま、ここだけ抜けちゃえばハマることはないはずなので、ぜひReact Staticで遊んでみてください!