Keep on moving

あんまりまとまってないことを書きますよ

PyCon mini Shizuoka 2020(online) #python_shizu でスピーカーとして話した

PyCon mini Shizuoka 2020(online) でスピーカーとして話したので感じたことをざっくり書いておきたいと思います。 参加者として

TL;DR

  • オンライン開催楽しかった。Live配信で2トラックで流してくれたおかげで両方話が追えたのがすごい
  • 運営の皆さんお疲れ様でした。
  • スピーカーは話しているときに観衆の反応がわからないのですごい不安になってくる。

オンライン開催について

昨今のコロナウィルスの話に対応してオンライン開催になりました。 決定してから10日くらいで環境を用意したとのことでスタッフの皆さん非常にお疲れ様でした。

shizuoka.pycon.jp

発表内容

仕事でもお世話になっているデータ基盤環境について今回は発表しました。 ここ一年くらいの勉強の成果をまとめた感じです。 マネージドサービスの利用の進めと定型化(template化, framework化)が大事だよってのが伝えたかったことです。

speakerdeck.com

オンラインで話してみた感想

  • スピーカーは話しているときに観衆の反応がわからないのですごい不安になってくる。
    • 思っていた以上に自分が観客の反応をみながら話してたんだなってのが実感できました。
    • 実は 香港 とか 台湾 とか海外で話したとき以上に緊張しました。
    • Twiterで反応があったときはすごい嬉しかった。24motzさんのツイートが話してる側の癒やしでした。

  • 録画をみた感じだと配信がちゃんと成功していてすごい安心感がありました。スタッフの皆さんGJ
  • 緊張するとえーとかまーとかがふえて時間が伸びがちですね。
  • 実はオンライン用に3日くらい前に内容を練り直したので練習不足もたたって時間オーバーしてしまった。練習もっと増やせばよかった。

まとめ

現地に行かずに家から参加するのって初めてで予想がつかなかったんですが参加して本当に良かったなと思います。 実はオンラインで話すかを確認いただいたときにやるかどうか悩んでいたんですが、いまとなってはやってみて本当に良かったと思います。 良いチャレンジの機会になったかなと。なんども書いていますがスタッフのみなさんありがとうございました。

またリアルな場で開催するときには是非参加させてください。