Keep on moving

あんまりまとまってないことを書きますよ

作業環境を XPS 13 2-in-1 7390 にした(Windows10/Ubuntu 19.10)

お正月どこも行かなすぎ君です。 お正月に久々に持ち歩いてるノートPCを変えました。Ubnutu19.10でそこそこいい感じで使えています。

TL;DR

  • Linux Desktopでそこそこ便利につかえている
  • 仕事でMacつかっていて便利な辞書とかMagicTouchpadとかは対応してないけど一応なんとかなってる

選び方

想定していた用途はこんな感じ。

  • 持ち歩いて気になることを調べたい。 
  • カフェでコード書きたい
    • PythonJava/Scala(切実) をいい感じで書きたい
    • IntelliJをつかってもそこそこいいDXになってほしい

選定のポイントは - 1.3kg以下 - 英語キーボード - メモリ16GB - Linuxで動かす実績がある - [Optional] 4K (3840x2160)液晶

で、前回も買ったけどnew XPS13にしました。1.27Kgで正月なのでちょっとお安く売ってたこともありこれにしました。

www.dell.com

ひとまず Linuxをいれる

www.eisbahn.jp

買ってからyoichiro さんのブログを見つけてこりゃArch入れるしかないかなーと思ったけど ひとまずUbuntu19.10いれたらそこそこ動いているのでそのまま使っている。 Linuxカーネルのバージョンが 5.3系だからかもしれない。やっぱりダメそうならArchに切り替える予定。 Windowsはちょっとなんかするときにあると便利なので一旦残すことにした。

キーボードの設定

  • CapsLockをCtrlに

こちらを参考にいれてみた

linux.just4fun.biz

MacOSっぽく 右alt でime-on, 左altでime-offがしたくてこちらを設定

qiita.com

辞書

MacOSだと便利な辞書が入っているんだけど、Linux Desktopだとないのでこちらを導入

chrome.google.com

これに英辞郎の辞書をいれた. v144.8のテキストの方は使えた(最新版は暗号化されてるけどいろいろ考えるとしょうがない)

www.eijiro.jp

まだできていないこと

Dell/XPS/XPS-13-7390-2-in-1 - Ubuntu Wiki

ここにも書かれているけどやっぱ以下はうまくいってない.

  • 指紋認証(finger print)
  • suspend/resume
    • 蓋を閉じておいてもそれなりに動いているらしくバッテリーを消費する

あとカメラが使えないはずなのにつかえているっぽい。Google Meetとかでも使えた 実はPyCon mini shizuokaではこのpcから配信したんだけどうまくカメラもつかえていた。 masahito.hatenablog.com

参考

medium.com

まとめ

一部使えない機能があるけどLinux Desktopでそこそこつかえています。 LaptopでLinux Desktopで使いたい人には良いかもです。これで指紋認証とかつかえると最強なんすけどねぇ。 それにしても前にxps 13 9343にUbuntuいれたときはタッチパッドとかが使えるようになるまでに相当設定入れないと動かなかったんですが、 インストールしただけでスルッと動くようになってきましたね。

Dell XPS 13 (9343) - ArchWiki