Keep on moving

あんまりまとまってないことを書きますよ

CircleCI 2.0 でdocker build + run

とうとつだけどテスト専用みたいに用途がきまってるDockerってべんりですよね。 手元にUnitTest用のDockerfileだけもってるときにそれをそのままCIで実行できると便利だなっておもって軽く調べました。

CircleCI2.0だったらぐぐったらでてくるかなっておもったら意外に出てこなかったので軽くしらべてまとめました。

TL;DR

circleci.com

version: 2
jobs:
 build:
   machine: true
   steps:
     - checkout
     - run: |
         docker build -t "REPOSITORY_NAME:$CIRCLE_BRANCH" .
         docker run "REPOSITORY_NAME:$CIRCLE_BRANCH"

こんなかんじ

sample

github.com

参考

circleci.com

もっといい書き方があったらぜひおしえてください!!!